忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181

亀は冬眠開始

先週金曜あたりからちょっと気候が変わった気がします。私は体調を崩し、亀が冬眠を開始しました。

冬眠と言っても家の亀は半分座敷亀なので、和室の隅で私の黒いTシャツの重ねたの(これが一番安心して眠れるらしい)の中に潜って寝ているんです。亀吉はどういうわけか、水中が嫌いなんですよ。子亀の時からです。
でも座敷亀冬眠は乾燥しすぎますので、2~2日半に一回、ビタミン剤を溶かしたぬるま湯に付けて起こして水を飲ませます。餌はやったりやらなかったり。やってもほとんど喰わないですね。

その状態で春まで引っ張ります。気を付けないとならない事は、体脂肪の蓄えがどのくらいあるかで、あまり無いときは早めに冬眠を終わらせてしまいます。(毎日ぬるま湯でビタミン浴をさせて、そのあと暖かい場所で歩かせるのを数日続けると、本気で起きます)

今冬は体脂肪が多くないので、早めに起こしたいなとは思うのですが……。
※うちはこんな感じで問題無く冬眠させてます
PR

無題
ビタミン浴⁉ 体脂肪? 亀にもそういうのがあるんですねぇ。小さいときに亀を飼ってましたが、放ったらかしでしたね・・・。
可哀想なことをしました(後悔)
そうなんですよ
そうなんですよ~。私も最初の頃は失敗してしまい、亀吉の甲羅はその時の名残で一部壊死してしまいました。(最近やっと、新しい細胞が出来て回復してきました)

実は以前、3~4日に1回くらいのビタミン浴+給水にしてたんですが、甲羅が凹んで、亀にも酷い風邪をひかせてしまい(咳と鼻水)、ほんとに危なかったです。それ以来、少し頻繁過ぎかなと思うのですが、2~3日に1回のビタミン浴+給水にしてます。
水を怖がらない亀ならずっと漬けっぱなし出来ていいんですけどね(>_<)困ったものです
無題
咳と鼻水もあるんですか!?
奥が深い・・・
ありますよ~
とてもかわいい咳くしゃみ(鼻ちょうちん)なんですが、こういう風に症状が表に出るときにはすでに重篤なんですって亀って。焦りました(>_<)
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne