忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1135]  [1130]  [1134]  [1133]  [1131]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124

猫の炬燵

■日が落ちると冷えてきますね。にゃん吉は2回目、みーちゃんは初めての冬をこれから迎えます。暖房を色々と考えないといけませんね。
■昨年のにゃん吉は可哀想でした。私が仕事中の暖房を嫌うので、随分寒かったと思います。一応猫用にホットカーペットの場所を作ってあったのですが、寒くてもママのそばが良かったみたいで、気が付くと足元で丸くなって一日静かに寝てました。あんかや湯たんぽは猫が嫌うので、気が付くと抱いたり膝に乗せたりして温めてあげてましたが、物凄い忍耐強い猫だったんですね。今思い出しても胸が痛みます。こっちは「猫って結構寒さに強いんだな」程度にしか思ってなかったです。可哀想なことをしました。
■みーちゃんは要求をしっかりする猫なので、我慢せずに「寒い」という態度を取ります。それで「えっ!猫ってこんなに寒さに弱いんだ」と気付いた次第です。

■というわけで今年は仕事部屋に猫用炬燵を2つ置きました。木目調ホットカーペットの上において、その熱でじんわりゆるりと温めております。みーちゃんのは買った猫用炬燵セット(薬臭いので電源入れません)、にゃん吉のは正方形のローテーブルにバスタオルを互い違いに掛けて炬燵にしてあります。バスタオル2枚の掛布団は切れ目があって出はいりしやすいのですが、薄すぎるので今後変更予定です。炬燵の前には毛布を四つ折りにしておいてあります。くつろぎスペースですね。こちらもホットカーペットの上です。これらは仕事をしている私の背中側においてあります。
■和室には人間用炬燵があって猫のために出入り口つけて24時間つけっぱなしてるのですが、めったに入りません。2匹とも、寒くてもご主人のそばに居たいみたい。何たる忠義もの…
■炬燵の中にはヒートテックみたいな敷物を入れてあります。自分の体温で温かくなる敷物です。それで時折中を覗き込んで声を掛けてあげれば仕事中は大丈夫かなあ。
■にゃん吉君、寒かったら寒いよーって言ってちょうだいね。我慢しないでみーちゃんみたいに図々しくなってね!
■亀吉は寒さには強いです。真冬でも冬眠せず頑張ってます。ところが正月明けの寒さが緩む頃(2月末くらい)になると、ガックリと力尽きたように冬眠してしまいます。「おいおいこれからかよ!」とツッコンでも爆睡続行、ゴールデンウィーク近くまで冬眠しちょります。なんなんだ一体???
PR

ね~こは炬燵でまるくなる♪♪
おはようございます。

@四国寒いの朝です。

柄のは、みーちゃん専用ですか?
ハート柄ににゃんこのワンポイント
可愛いですね。
猫って寒がりですよ
炬燵に入口(雪のかまくら見たいに)
を開けてやってました。(我が家は)

ところで、仕事の方いよいよですか?
ゴールに手が届きそうな所まで来ましたか?
頑張って下さい。

ではでは  これで

・・・・でした。
毛がミッチリ
おはようございます~
の柄はみーちゃん用の猫炬燵です。でもこれが大変に薬臭くて、掛布団敷布団を3度も洗濯しましたがまだ完全には取れません。ひょっとしたらこちらも替えるかもしれないです。

家の猫たちって毛がミッチリ生えてるんです。それで寒さに強そうに思ってました。(夏の暑さには弱いです)とても手触りいいんですよね。両方とも。ナデナデ
炬燵…
おはようございます。

猫は炬燵で〇くなる→では無いのですね。ニャンコ用の炬燵。無茶かわいいですなぁ。

今朝は移動中の電車が急停車。
踏切の遮断棒が折れていた故の安全確認らしく、20分余り閉じ込められたまま。さして混んでなかったのが救いでしたけど、月曜の朝から躓きました。
じんわり
おはようございます~
うちの猫たちは寒がりの癖に、人間用炬燵やあんかなどあったかいものを敬遠するんです。じんわりと冷えない程度がいいみたい。ちょっと難しいですね。

取りあえず木目調ホットカーペットは気に入っているみたいで助かりました。今年も寒い部屋で原稿を作成しますが、猫だけはじんわりあったかでいてほしいものです。

電車の急停車、嫌なものですね。都心でもしょっちゅう止まります。都心の場合は過密すぎるのかな。何はともあれこれから良い事がありますように…
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne