忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092

チューリップの球根

今日、やっとチューリップの球根を植えた。買ってそのままになっていて、ずっと気になっていた。うまく育つといいんだけど…

家の小さな庭は土壌のせいなのか西日のせいなのか、育つ植物と育たない植物の落差がとても激しい。育たない植物は買った時につぼみをたくさん付けていたにもかかわらず、花を一つも着けずにヨレヨレの状態になり、枯れる。育つ植物は夏の花だというのに冬まで咲いている。しかも一年草のはずなのに年を越して今二年目に入ろうとしている。
チューリップは前年には咲いていたけれど、球根は溶けて駄目になってしまった。ムスカリやチオノドクサは「植えっぱなしでOK」という触れ込みだったのに消えちゃった……。
どうなってるんだろ???

あとちょっと怖いなと思うのが液肥(ハイポネックス)。これを使うと花が「わさっ」と咲く。陸上選手のドーピングみたいで気が引ける。けど、栄養が足りないと花だって苦しいよね多分。うーん。。。
PR

球根
ポツポツと雨が降ってきました。

チューリップの球根は、毎年掘り上げて乾燥保存するみたいですよ。翌年植えれば又楽しめるそうです。

参考URL
http://www.haruirotulip.com/grow/basic.html
チューリップ
こんばんは~。今お使いに行ったら雨に降られてずぶぬれです(-_-;)ひえ~

チューリップの球根、梅雨が明けてから掘ったんですよ。そしたらほぼ全部がドロドロに溶けてしまってました。原因は土? 湿気? どっちでしょうね。
いずれにしても、その辺が原因で、育つ植物と育たない植物が出てきているのかなと思いました。日々草は良く咲いてます。あとガザニアも。ペチュニアはいかんかったですね。398円もした苗なのにぃ。(日々草とガザニアは98円)
ドロドロに溶けたって!
こんばんわ

関東も雨ですか!球根掘り上げて、ネットに入れ風通しのよい涼しい所に保管と書いてありますね。湿気が原因みたいやね!乾燥が出来てなかったんとちゃいますか?水はけのよい土壌を好むようですので、プランター等に植えられてはどうでしょうか。
うちは猫の額程の庭すら無いのでもっぱら鉢植えばかりです。398円の苗痛いねぇ~消えてしまって!
らんまる  でした。
球根
こんばんは~。今はやんで涼しくなりました
チューリップの球根は湿気のせいでしょうね。それと土に雑菌が繁殖しているのかも……
今回のチューリップはプランターに植えてみました。でも他に特売のチューリップ球根を買ったので、あとで路地植えしてみます。
ちょっと今時間が押しているので、いきなり全部は無理…というわけでちょっとずつやっていきます(^◇^)冬が来る前までに
例の電話帳アプリをDL
こんにちわ

これって、ほんと怖いね!! スマホ
電話番号アプリ
らんまるさんこんにちは
これですね(-_-;)怖いよこれ
http://togetter.com/li/385334

このソフトを開発した人は前から同和地区を隠すのをやめろっていう運動をしている人なんだそうです。今回の件、わざと? としか思えません(本人は否定してるけど)
まだまだ暑い日曜日
関東の天気は持ち直しましたか。

神無月とは思えない、半袖Tシャツでおります。

チューリップの球根、恐らく湿気によるものでしょう。土壌については詳しく分かりませんが、土の中の微生物などにも以前には無かった変容 ~環境悪化に伴うことが起きてるのかも知れません。ノー天気な人間をよそに、動植物は敏感に反応してるはずです。世界で起きてる干魃なども気になります。

こういう時代だからこそ、官能小説 …有田はそう思います。あれこれ思い巡らしてるだけで、ストレスになりますからね。

「ゆうわく学生寮」半ばまで来ました。これを読んで最新作「不埒にうばって」進むと、あの独特の世界が自然に繋がる気がします。

有田は、ゆうわく学生寮から、今後の自分自身の有りように、大いなるヒントをいただきました。今夜は頁を更に進めます。

この物語のユニークな発想。出色のものかと…
ありがとうございました♪
こちらは寒かった
こんばんは有田さん
関東は寒かったです。今年初めて朝の暖房を入れました。

「ゆうわく学生寮」御愛読いただきましてありがとうございます。実は私、割と社会に対して不満を持っておりまして、小説の中でちょっとずつぶつけてます。自分にとっては、立石元男は理想の資本家(金持ち)ですね。江戸時代の資本家はもっと公共というものについて深く考えていたように思います。道一本、橋一つ作るにももっと謙虚だったと思います。

というような事を思いながら、楽しいたちまち小僧を書いて行けたらいいなと思います。
暖房ですか…
それはビックリです。
風邪などひかぬようにしてくださいね。花粉のアレルギーは落ち着かれてるのかしら…。

由布子さん。握手!!
まさに、仰有る通りなんです。
立石元男…そうです。彼のスピリッツ。この物語の勘所。彼のような懐のデカイ者など、今では政界財界どこにもおりません。哀しいねえ。
私事で申し訳ありませんが…
24年前に亡くなった父親。大正末期生まれの彼も、今思えば一本筋の入った男だったでしたね。お金には縁がないサラリーマンでしたが、同僚からも部下からも、慕われてたこと。葬儀のとき初めて知りました。

「ゆうわく学生寮」に響由布子女史が込められたメッセージを受けとめられた…嬉しいです。
性のシーンも◎
お父様
おはようございます~。早朝は肌寒かったのですが、今はだいぶ気温が上がってきました。日中は暑くなるかもしれません(-_-;)げんなり

さて大正末期生まれのお父さまとのこと、随分とお若いうちに……なのですね。後に残されたご家族はさぞやご苦労なさったことでしょう。

立石元男さんは、志の高い男だったと思います。でもその彼も、家族(息子)はアカンかったという……実は「立石の息子も学生寮に放り込まれたのだが初体験の相手がたまたま良くなかったせいもあって、学生寮に良い思い出が無い(むしろ憎んでいた)」という設定があったのですが、ページの都合で確か丸々カットしております。

私の小説はプロットに基本設定として書いてあっても小説に出てこない部分が結構あります。例えば登場人物はどこ出身で両親の職業は何で兄弟が何人か、その何番目かまでプロットで書くのですが、小説には現れません。読者の方に楽しんでもらえますようにと思いながら、書いた分を削っております

私のPNを考えて下さった龍一京先生は、プロットを作る時に登場人物の戸籍を作ると教えて下さいました。さすがに戸籍までは作れませんが、そのエッセンスだけは踏襲しています(^◇^;)小説も難しいものです。どこまで行っても勉強勉強、求道ですね。
龍一京氏…
さすが大御所の先生。
名前からも風格が漂いますね。
物語が丁寧に紡がれていることに、 読者としてはあらためて襟を正して読みましょう〈爆〉
ビックリしたのは、あの立石元男氏のぼんくらの伜の過去…唸っちゃいました。大立者の二代目三代目に碌なのがいない~世襲の政治家などが代表かな。と突っ込んで…

父は私が30のときにがんで召されましたが、そういう運命だったのですね。四半世紀になろうとする今も、 母は彼の名前読んで偲んでます。
良い父親いうより、善き亭主だった男ですね。

今日は大阪駅前の中央郵便局に、大切な封書を投函すべく行ってきました。祝日でも空いてるのは此処だけかな。けっこう混んでましたよ。
いい名前ですよね
「響由布子」…良い名前ですよね。龍先生に感謝です。
二代目三代目……そうじゃない人ももちろんいますが、アカン人が多いようですね(-_-;)苦労を知らないからなのかなんなのか

郵便局、最近私も良く行くのですが、結構混んでますね。今の時代でも(今の時代だからこそ)手紙やはがきなのかもしれません。
私も小説仲間で一人、当時ネットをやっていなかった人がいて、手紙で連絡のやり取りをしてました。お陰様で字が少しだけマシになりました。それまでひどい悪筆で、ワープロばかりだったので余計酷かったのです。ワープロは便利ですが使いすぎると字が書けなくなりますね。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne