忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042

お湿り、どうぞ(短編集)

無事上梓となりました初の短編集「お湿り、どうぞ」ですが、南国風の素敵な表紙ですね♪タイトルと絵がとても良く合ってます。今回のイラストは妃耶八さんです。ありがとうございますm(_ _)m
さて今夜は小説のひとつ一つを簡単に解説してみようかなと思います。

■爛れた人妻:とても思い出深い小説で、Oさんがこれをトップに持ってきてくれた事がとても嬉しいです。この小説、30枚原稿のうちの26枚位までが動きの無いワンシーンで、残り4枚位で場面転換で終わりなんです。当時の私には難易度が高かったです。だからこそ、Oさんの目にとまった事がとても嬉しいのです。舞台設定を派手に、場面転換や移動シーンを多くする・極端な性格の登場人物を出す・子供や動物を使う。そうすると実力よりも小説がうまいような錯覚を読者に与えるのだそうです。当時、某大作家に「初心者は子供と動物を出すな、そういう事をするな」と叱られた事があり、一念発起しました。上記のような要素を排除して小説を作ってみた初めての作品です。

■百円ショップの女:苦手な指定(しっとり系)だった小説です。ごく普通の真面目な人妻が浮気をしてしまい、動揺する様を描きました。「断れない…」と女が思ってしまうその過程を描こうと思いました。共感する女の人、いるんじゃないかなと思います。

■江戸更紗:この話を書いた時には何かがツボってこんな妙なシチュエーションを描いたのですが、なんだったか……。忘れました。多分、今巡回しているブログに触発されたのではなかったかと……。ああそうだ、着物屋さんで「あなたには江戸更紗が似合いそう」と言われた事がきっかけだったかも。女が男にとっての「再生の女神」になってます。

■たった一度だけれど:この話は男と女の意識のズレについてを念頭に置いて書きました。冒頭のすれ違い、良くある話ではないでしょうか。男はまあまあ大した事ないと思っていても、女にとっては「絶対別れるから!」というくらい腹立たしい事があるのです。そんな風に女に思わせないためには、ぶっちゃけイカせまくる事ではないでしょうか……。

■真帆の日記:この話は大幅に手直ししました。「恥辱のラビリンス」の手直しです。当時は自分に何が出来るか何が持ち味なのか迷っていて、その迷いがそのまま文章に出てしまいました。その部分をカット・作り直しました。だいぶ印象が違うのではないかと思います。

■ファイル流出の女:当時ネットを騒がせたウィニーの事件を念頭に置いて書きました。今でも腹立たしいけど、馬鹿な男のうっかり(感染)で人生を狂わされるだなんて、災難過ぎです!

■女は怖いよ:要は女ってのは男とロジックが違うから真正面からぶつかってもアカンということです。ガンジーのように無抵抗不服従がよろしいのではないでしょうか、と嫁がアドバイスするのですが、嫁にとっても夫がそういう姿勢でいてくれる方がまあまあ何かと便利なのでした。夫の利益は自分の利益ってね(テヘッ

■性権交代: この話は急に子作りに燃え始めた嫁に苦しまされるナイーブな男の、性の主導権奪回の話です。「排卵日だから今夜ね」と言われ、食べ物までコントロールされ、げんなりした夫。このままじゃセックスが嫌になって勃起不全になっちまう。その夫が一念発起して嫁を縛って「俺はこういうセックスがしたいんだ!」と腰を動かしながら勝利宣言!!!犬も食わない感じのいちゃいちゃとなっております。
PR

読後感想です。
個人的には100円ショツプの女が秀逸でした。
爽やかに、明るく振る舞っている男が、
実は、かなりエロくて2人きりの時の
浮気に不慣れな貞淑な人妻への
言葉いじめが、自分とダブリ、すっごく
興奮しました。女性なのに男目線で
同化できる筆運び、いっつも先生の作品は購読しています。
これからも人妻もの期待しています。
ありがとうございます!
>トモさん
初めまして! 感想ありがとうございます!
フィードバックとても嬉しいです。読者さんの生の声はすごく参考になります。m(_ _)m
男目線女目線の同化、とても嬉しいご指摘です。今後もまい進して行きますので飽きるまでどうぞお付き合い下さい。

9月発売は私にしては少し毛色が変わっているように思います(けっこう難産でした)。1月発売予定については、今のところは学生ものから離れてまた社会人ものに戻る予定でおります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
性技指南書でも秀逸です。
言葉のやり取りでの紙面を割く
作風の作者さんや
御自分のフェティシズムを追われる作者さんも
多い中、女性側がどんな感じ方するかをリアルに、細かい描写に紙面をビッシリ割いていただいてるので
標題通り指南書とさせて頂ぃてます。女性読者の共感の声もほしいですね。彼女に読ませます。その感想もアップさせますね。乞うご期待。
感激です!
先だっての有田さんのお言葉もトモさんのお言葉もとても嬉しかった響由布子です。凄いな、思いって通じるんだなって、感慨にふけっております。今まですごく孤独で、淋しかったです。

あまりこういう裏話はしない主義なのですが、実は江戸時代の官能草子って、優れた性技指南書でもあるという事実を知って、大変な衝撃を受けたクチなのです。
私が読んで一番印象に残ったのは、おさねの愛撫の仕方でした。その草子には「おさねが伸びるまで」と表現してありました。挿入はその後なのだそうです。明治維新以降のエロ文化蔑視で江戸期の性技指南は壊滅状態になったようですが、江戸時代までは、セックスは非常に重要な、男女間の娯楽でありコミュニケーションツールであったのだなあと……。

翻って現代(特に昭和以降)はどうなんだろう、と。長い歴史の中で、昭和高度成長期から今までの間が特異だったんじゃないかなと私は考えております。

私が「これがいい」と思う愛撫は他の女性にもいいかどうか、それは分からないです。でも、互い(お互いにです!)に頭と神経を使って探るからこそ、セックスは有意義になるのではないかなと、そんな事を日々考えております。
クリ逝き派と中逝き派では全然違うし、中の良さを知らない人はまた別の感慨を持つものだと思います。またアヌスの良さを知っている・知らないでも女性の感じ方、セックスに対する思いは全然違うと思います。
是非彼女さんの感想もお聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m
愛読書を読むこと了承してくれました(笑)
彼女は
一回り下の亥の41です。
遠距離で北関東住まい。月に2度の逢瀬。
読書家ですが江國かおりや有川浩の
阪急電車、図書館シリーズ、
東野圭吾作品を読むよーなタイプです。
読んでもらうきっかけとなったのは、
夜、彼女から電話来た時は
先生の作品を読みながら
耽ってる最中でした(笑)
勉強のためと言い訳し『君も読んだら?』と。
『ふーん、じゃ』ときっと本音は興味津々の
くせに押し殺し気味のレスポンス。
日曜日会って渡し、感想はメールさせるので転送ますね。
彼女からも読ませたい本があると…
湊かなえの「往復書簡」ですって。
その前に私のすすめた本は「のぼうの城」
以前2人で行ったハプバーで
「のぼうの城」の映画製作関係の
方がおられ蘊蓄を聞かされ私が本を買い求め
読ませた次第です。その時はいろんな方とお話しただけの経験でした。

結局、私から本をすすめたのは
そっち絡みでのことと二人で苦笑しました。

楽しみなような怖いような
「往復書簡」私はまだ読んで無い^_^;トホホ
彼女さんの読書傾向からするに、ちょっと路線が違うような気もしますが私の話は彼女にはどのように映るのでしょうか……(>_<)

「のぼうの城」、忍城ですね。私はたまたま「水の城(風野真知雄著)」を先に読んでいて、その後「のぼうの城」を読みました。「水の城」も是非読んでみて下さい。私、あれ読んで行田に行ってしまいました(爆)
実は、かなりの落差があります。
Hはあたまでするという先生の持論に賛同しております私ですが、
Hには頭の切りかえ、創造力が肝要(笑)と
いろんなことをする時諭し続け、行為の許容範囲も広がり
彼女は愛読書の志向のような、平時との落差がかなり生じるように、なりました(^o^)v
野茂なみのフォークの落差が目標です。
忍城は城マニアでは知られてますね。
氷の城ですね。読ませて頂きます。  
             
追伸:読みまつがいしました。
氷ではなく水ですね。
おかしいと思いました。
ディズニー関連かとも。
無題
>野茂なみのフォークの落差が目標です。

それは素晴らしいですね(^◇^)
※ちょっと出かけますので正式なレスは後ほどですみません(明朝には戻ります~☆)
わざわざ、ありがとうございます。
ご配慮、ありがとうございます。
お酒の入った際のコメント期待しております。お楽しんでくださいませ。
おはようございます
やれやれ、昨日は疲れました。家に戻って最低限の事をしてバタンキューですみませんでした。お酒の入ったコメントは危険過ぎ^_^;です

昨日は隣の席の作家さんと「良いセックスとは」みたいな話になって色々と考えさせられてしまいました。二人とも同じ認識を思っているのは確かなのですが、彼曰く「ポルノ小説は詰まらない。軽すぎる。性の深淵など全然描いてない」ということで、考えこんでしまいました。

良いHには頭が必要…その作家さんも同じことを仰ってましたが、それ+身体の相性もあるんですよね。どんなに頑張っても互いの凸と凹がフィットしないと(サイズの問題じゃないです)一定レベルより先に行けないという……。

確かに、性についてはまだまだ書いていない事がたくさんあります。でもそれを読者(というか編集サイド)が求めているかどうかは個別に体当たりしてみないと分からないです、という返しをしました。

いいエッチを続けると、女の身体はどんどん変化していく…という話で盛り上がりました。エッチの後で本気で「このまま死んじゃってもいいや」と思ってしまうという話など、分野違いの人と色々と話してきました。彼に言わせると「こういう話をする相手が今まで居なかったから、誰にも確認出来なかった、自分一人だけがそう思っているのかと思っていた」と仰っていて、「なるほどなあ」と思った次第です。

でもその彼も、女の怖さずるさ計算高さについては「知らなくていい」そうで、私としてはおもろいから是非知って人生をより一層楽しんでいただきたいと思いました。
これから届けてきます
ふと、セックスのことを理屈付けしてたら
ふと思い出しました(笑)
一盗二卑三妾四妻という諺が中国にあるそうですが
個人的には盗と卑のあいだに貴を入れたいです。
盗は、やはり人のもの人妻。
貴は、上司とか、やんごとない上流婦人、手のとどかないきれいな人
卑は、女中さん、転化して弱みにつけ込んでいいなりにする状況ですか。

時代官能作をお書きになられている睦月先生はこのパターンを踏襲してますよね。冴えない小僧や武家の三男(=ほとんどの女性が貴に。)が
雇い主のおかみさんやら兄嫁(貴&盗)、腕の立つ女剣士と交接したり
それから女中の処女(卑)とかを戴くとか。

個人的な経験では、やはり不倫に走(堕ち)る奥様方は
ご主人と没交渉な場合が多いですよね。
しかも淡白なセックスしか知らず濃厚なHに憧れつつ耳年増。
そりゃ相手の男も奥さん以外とならしたことない
ジックリやらネットリと頑張りますから、嵌まっちゃいますよね。
嫌がる奥様に旦那さんとの比較させ口に出して言わせたりでの
言葉いじめが、『盗』の冥利に尽きますよね。
M面の女性にはそんなプレイで、こんなあられもない言葉を言わせられ、主人と比較している自分を自虐し感じるんですかね。

きれいな奥様が題材として小説的には向きますが
個人的には普通の(ほんと、ごく普通のだんなさんとも、している)奥様の
乱れっぷりをのぞき見たいか、自分のHで乱れさせたいのがエロ男の心情です。
釈迦に説法的なコメント、大変失礼いたしました。
これから彼女に本を届けるに際し気持ちが高揚の極みとなり
出過ぎたコメントご容赦下さい。
無題
>きれいな奥様が題材として小説的には向きますが
>個人的には普通の(ほんと、ごく普通のだんなさんとも、している)奥様の
>乱れっぷりをのぞき見たいか、自分のHで乱れさせたいのがエロ男の心情です。

そうだろうなと思います(^◇^)
上記でまったくその通りなのですが、じゃあ自分(響由布子)はどうしたら生き残れるかなと思った時、人と違うところを入れないと……などと生意気な事を考えておりまして。

そこから先は謎をばらすことになるので内緒にしておきますが、これからも精進したいと思います。読者さんが読みたいものと、私が追究したいものが合致したら一番良いのですが、どうなりますやら^_^;

というわけでいってらっしゃい!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne