忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

濃醇魚沼(白瀧酒造)

「熱燗◎」だったので買って来たのですが、常温で飲んでみたらそのままの方が私には合うんじゃないかなと思って、常温で飲んでます。
【濃醇・魚沼(白瀧酒造

とても濃厚な味で、舌に当たるアルコールの刺激も強め(な気がする)、なのに時折水を口に含んでいるような錯覚を・・・酔ってるのか?(笑)
酸っぱくない米酢(そんなものは無いけど)を飲んでいるような気がしないでもない。
ちょっと浮世離れしてる感じもします。
除夜の鐘を突くために寒い中並んでいる、その時に振舞って欲しい感じのお酒です。褌一丁で滝に打たれた後に振舞われたいようなお酒です。物語性のあるお酒ですね。
PR

而今・田酒・一白水成

而今(じこん)木屋正酒造
味は濃いけど辛口で少し酸味がある爽やか系日本酒だった。
アルコールの「ピリッ」が強い。使命に燃える消防士の感じ。

田酒(でんしゅ)西田酒造店
微かに甘くてフルーティーな印象の飲み口だった。
アルコールの「ピリッ」が無い。ゆるふわ女子アナ風。

一白水成(いっぱくすいせい)福禄寿酒造
亀の尾仕込みを飲んだ。とてもバランスの良い日本酒。
日本酒らしい日本酒。好い印象のお酒。人の好い市役所職員的。

全部日本酒です、飲んだ場所は稲毛屋(西日暮里)、鰻の名店らしい。
鰻の塩焼き重がめちゃ美味しかった。また食べたい。

池の露(かめ壷仕込み)

さっき飲んだ芋焼酎が美味しかった。
「池の露(かめ壷仕込み)」天草酒造
http://www.waioli.net/?%C3%D3%A4%CE%CF%AA
口に含むとまずピリッとした刺激が舌を刺し、それから芋の甘味と何かのうまみがとろりと広がる。性格がはっきりしている、と言えばいいのかな。面白いお酒でした。

他にも面白そうな焼酎があったのですが、最近お酒に弱くなってしまって1杯しか飲めなかった(量が多かったので)
名前だけ書いておきます。あそこの店にはこれがあるということで。

・朝掘り(小玉酒造)
・月の芋(岩倉酒造)
・松露うすにごり(松露酒造)

Wゼロカクテル・ジントニックテイスト

果たして「酒」タグに分類してよいのだろうか・・・

呑むと体調悪くなる~、でもなんかお酒っぽいもの呑みた~い、という時にぴったり。
アサヒWゼロカクテル・ジントニックテイスト
www.asahibeer.co.jp/w-zerococktail/product-g.html

今これにハマってます。

九州の焼酎3種

いや~~ぁ、酒タグ使うの久しぶりだなぁ~(^_^;)

さて昨日賞味した九州の焼酎の味について。
呑んだ場所は浜松町にある貿易センタービル地下一階「ちゃだま」。こちらのお店は「知覧酒造」とガラスに書いてあったのでもしかしたら直営店なのかもしれません。一緒に行ったS氏は九州男児ですが、珍しい銘柄の焼酎が置いてあると喜んでおりました。
全部水割り(6:4)で呑んでおります。水は常温で4です。

まずは貴匠蔵 (本坊酒造) 鹿児島県加世田市
www.hombo.co.jp/product/shochu13.html
これは口当たりの良い焼酎です。私は芋焼酎が苦手なんですが、これはあまり焼酎っぽくなかった。美味しい。

三岳 (三岳酒造) 屋久島
www5.wind.ne.jp/aramaki/mitake.html
ほん~~のりと甘いさつまいもの味がする。芋焼酎が苦手な私でもクイクイいける。

村尾 (村尾酒造) 「美味しんぼ」に出てましたね
ranking.rakuten.co.jp/rnk/navi/g207869/
こちらは焼酎らしい焼酎でした。「あ~芋のアルコール入ってるわ」とはっきりわかる味。実は私はコレが苦手なんですが、こちらのはとりあえず大丈夫でした。美味しかったです。上の2銘柄に比べて、酸味と舌に来る刺激が強いです。焼酎らしい焼酎というのはそういう意味です。酸味と刺激が苦手な方は上2つをお勧めします。





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne