忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[04/20 響由布子]
[04/20 有田]
[04/19 響由布子]
[04/19 有田]
[04/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

死ぬという事(ヘンリー・ヴァン・ダイク作)

「死ぬという事」  ヘンリー・ヴァン・ダイク


私は海辺に立っている。
海岸の船は白い帆を朝の潮風に広げ、
紺碧の海へと向かってゆく。

船は美しく強い。
私は立ったままで眺める。
海と空が接するところで、
船が白雲の点となりさまようのを。

そのとき海辺の誰かが言う。
「向こうへ行ってしまった!」
「どこへ?」

私の見えないところへ。
それだけなのだ。
船のマストも、船体も、
海辺を出たときと同じ大きさのままだ。
そして、船は今までと同様に
船荷を目指す港へと運ぶことができるのだ。

船が小さく見えなくなったのは
私の中でのことであり、
船が小さくなったのではない。

そして、海辺の誰かが
「向こうへ行ってしまった!」
と言ったとき、
向こうの岸の誰かが
船を見て喜びの叫びをあげる。
「こちらに船がきたぞ!」


そして、それが死ぬということなのだ。

-----

某所で読んで保存したいと思った(のでコピペ)
PR

花の名前図鑑

らんまるさんに教えてもらったemojiありがとうございますemoji
http://ksbookshelf.com/DW/Flower/

記録しておくのは
咲いてるのを見つけた月、花の色、花弁の枚数、葉っぱの特徴(備忘録)

幸福な生活

幸福な生活(祥伝社文庫)

レビューなどでも評判の高いこの短編集を仕事の合間に読んでいるんですが、凄く複雑な気分です。
確かに面白いんですが、あとにナーンも残らない。
「星新一っぽい」という書評があって確かに似ているなと思うのだけれど、やっぱり違う。
「核」が無いっていうのかな。「哲学」が無いっていうのかな。そういうのが星新一と違う。

文章が読み易くて、構成も職人技で、すべての話に綺麗にオチが付くんだけれど、本当に、それだけしかない。あとはカラッポ。本を閉じたら綺麗サッパリ忘れてしまう。

今の世の中、読者はこういう短編を求めている……のだとしたら、小説に対する自分の考えを改めないとならないなと思いました。
それにしても百田尚樹って人は凄い。
「永遠の0」「夢を売る人々」「幸福な生活」

本当に全部自分が書いたのかしら←←マイブームの冗談です(佐村河内守的な)

プリンタのインク

プリンタ用インクはここで買ってます。
■こちら
互換性インク(正規品ではない)なので多少リスクがありますが、Canonプリンタでは大丈夫そうです。
このショップの良いところはプリンタインク検索が使いやすいことです。
正規インクでなくてもいいと思う人にはおすすめです。

男の器

女の言う「男の器」っていうのはゴミ箱なんだよ




 非処女 怠惰 カネ目当て ずぼら

  わがまま 男遊び 浪費癖
                           ←ゴミ
    男性遍歴 中絶経験
  
     借金 性病 整形

      ↓↓↓↓↓↓

     ┌-―――――┐
      |.XXXXXXXX.|
       |., 男の器 ,.|
       |.XXXXXX.|
        |.XXXXX.|
        |.XXXX.|
          ̄ ̄ ̄

男の器がでかいほど、ゴミをたくさん抱えた女にモテる

-----

2ちゃんでさっき見付けたAAが面白かったので保存しとこう。。。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne