忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

だし卵ボール

昨晩はこれを作った。
簡単だし卵ボール
ただ自分はもっと簡易になるようアレンジしました。
2個分
・卵 2個
・カニカマ 2本(1本を4つに切る)
・だし汁 お玉1杯(2人分)←味噌汁用の出汁を流用
・醤油 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2
・みつば

全部まぜて湯のみにラップを敷いてお玉で液を流し込み、空気を抜いて口を輪ゴムで縛り、ぐらぐら湧いた湯の中に投入して8分?くらい。(リンク先参照のこと)

火を通している間に小さなテフロンフライパンにお玉2杯の出汁(味噌汁の出汁流用)、醤油大匙1、砂糖大匙1を入れ、火にかけて溶かして味をお好みに加減しながら出汁水溶き片栗粉を投入、とろみを付ける。

ゆで上がっただし卵ボールを輪ゴムの真下で切って取り出して小鉢に入れ、上からとろりあんを掛けて出来あがり。
PR

バナナケーキ

熟しすぎたバナナを使い切りたいので続けてパウンドケーキを作成。小説に行き詰ったので軽い休憩です。
【材料】
・ホットケーキミックス 200g(生協のだとちょうど1袋)
・卵 3個(割りほぐす)
・砂糖 70g
・溶かしバター 80g
・牛乳 60cc
・バニラエッセンス(あれば数滴)
・完熟バナナ 2本 (フォークでつぶす)
・刻んだ無塩クルミ(あれば)

溶かしバター以外の材料を混ぜ混ぜして、最後に溶かしバターを入れて混ぜて、パウンドケーキ型2個に分けて入れる。
余熱で温めたオーブンで180度35分。
※味については明日食べたら書く
banana cake
【追記】
こちらのは粉に対するバナナの量が少ない、そして砂糖が多い。好みの問題なのですが、私はこちらの方が美味しく感じ、家人は昨日のマフィンの方が美味しく感じたとのことです。

バナナマフィンを作った

「簡単バナナマフィン」を作った。
【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・完熟バナナ 2本(フォークでつぶす)
・溶かしバター 60g(電子レンジでチン☆)
・砂糖 60g
・牛乳 60g
・卵 1個
・バニラエッセンス数滴(あれば)
・刻んだ無塩ナッツ(あれば)

上記の材料を全部ボウルに入れて良くかき混ぜて(練らないでさっくりとよく混ぜる)、小さなカップに入れて180度で25分。
オーブンはしっかり余熱しておいて下さい。
banana muffin
お部屋中良い匂いが漂うのでちょっと幸せです。
原稿作りも頑張れるというものですね☆

ゆで卵の酢漬けのうまさは異常

ゆで卵のピクルス作り方

私のやり方・てきとー編
※3日漬けると漬けすぎです。30分後からせいぜい半日くらいがベストみたい。
【材料】
・冷蔵庫の中でもてあまし気味な卵
・貧乏雑文書きならみんな持ってるネスカフェの空き瓶(口が大きい事が大事)
・「不健康な食生活! これじゃいかん!」と一念発起して買ったものの全然使わずあとは捨てるだけになってる米酢
・国産唐辛子1本(ちぎっておく)、無ければ粒胡椒8粒くらい
・あればハーブ(パセリの茎とかでいいんじゃない?)

【作り方】
本当はお酢をひと煮立ちとか瓶を煮沸とかあるんですが、短時間で食べきるならそんなものは必要ナシ☆洗って干して置いたカラ瓶の中に唐辛子+酢をどぼどぼ入れて、その中に固ゆでして殻を剥いたゆで卵を漬けるだけ。
30分後くらいから食べられます。2~3日のうちに食べきる量がいいかも。

※漬け酢は使い回さずその都度捨てた方がいいと思います。
※本来はピクルスなので、一緒にハーブ等を漬けこむとまた違った味わいでたぶん美味しいと思います(私はまだやってないです)
是非お試しあれ。

【追記】重要
ふと思った


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne