忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

豆腐キムチ鍋

※これをレシピと言って良いのかどうか…

材料
・1~2人用土鍋(蓋つき)
・好きなキムチ(好みのものをたっぷり使います)
・真鯛 or 真鱈 切り身をふた切れ(特売ので充分)
・木綿豆腐 1~1.5丁
・長ネギ 1~2本
・だし用昆布 5cm長さ1~2枚(安い三等品で十分)

作り方
1)土鍋に水を6分目位まで張り、昆布を入れて1~2時間放置。
2)長ネギは斜め切り、豆腐は1丁を8等分くらいに切る
3)鍋に火をかけて沸騰寸前に昆布を出し、魚とねぎと豆腐を投入
4)煮立ったらキムチをこれでもか!と投入、ちょっと混ぜて蓋をして火を弱め煮込む。
5)蓋を開けてキムチの汁が全体に行き渡ったら出来上がり。

キムチが味付け役なのでキムチだけは吟味しましょう。あとは全部適当。
買ってはみたものの賞味期限が迫ってしまったキムチはこれで大量消費出来ます。発酵し過ぎたキムチは調味料代わりに使うと美味しいですよ。(豚キムチチャーハンとか)
キムチ以外に味付けは一切いりません。
PR

簡単コールスロー

うちはキャベツを買うといつも持て余してしまいます。幼少時からずっとキャベツ大好きだった私もこの年になるとさすがに飽きます。というわけで冷蔵庫の掃除を兼ねて…。

■簡単コールスロー(クリーミー甘酢キャベツ)

・材料
 キャベツ1/4玉
 玉ねぎ 中1/2個
 人参  小1本
・ドレッシング材料(マヨネーズ大匙4、砂糖小匙2弱、酢大匙1、牛乳大匙1) 
1)ドレッシングを作る→大きなボールを用意、その中に調味料を入れて行く。
  砂糖は溶けにくいので酢と砂糖をしつこく混ぜてそれから残りの材料を入れる
2)野菜類は全部みじん切りにする(ケンタッキーで売ってるのくらい)
3)みじん切りにした野菜に軽く塩を振って混ぜ、しばらく置いてからぎゅうぎゅう
  握って絞る(洗濯機で洗いあがった洗濯物くらいに)
4)絞った野菜をドレッシングの入ったボールに一握りずつ投入。混ぜる。
5)しばらく置いて時々混ぜて馴染ませて出来上がり。

※酸っぱくてちょっと甘いコールスローです。キャベツの扱いに困ったら是非。

わさび香る大人の枝豆

これはめちゃくちゃ簡単で美味しそうなんでやってみようかな。
わさび香る大人の枝豆

いちごのとろとろムース

ムースというよりはハウス食品のフルーチェみたいな食感です。
■材料
・絹豆腐  半丁~2/3丁の間(適当)
・砂糖   大匙2
・いちご  6~8粒(へたを取る)
・レモン汁 大匙1
■作り方
1)材料を全部ミキサーに入れてスイッチオン☆
2)ガラスの小鉢に注いで30分以上冷やして出来上がり
■注意事項
・作成直後は豆腐臭いですが冷蔵庫に入れて冷やすと消えます
・固まりません
・ミキサーが無い場合は裏ごしです多分
・幼児向け手作りおやつにどうぞ。最後に練乳掛けても

鳥ハム

鶏むね肉が特売だったので買って鳥ハムを仕込んだ。ハムって添加物が色々入っているから子供にはあまり食べさせたくないんですよね。
レシピはこちらを参考にしています。このレシピに庭のハーブをいくつか付け足しました。
出来上がりが楽しみです。
【材料】
・鶏胸肉2枚
・塩大さじ2(増量した・元レシピは小2だった・味は未確認)
・ハチミツ小さじ2
・粗挽き胡椒たっぷり
・フレッシュローズマリー少々
・フレッシュセージ4枚
・その他名前の分からない生ハーブ
1)鶏肉以外を混ぜて鶏肉に塗り付ける。
2)ビニール袋に入れて真空状態で密閉し冷蔵庫で3日
3)電子レンジ600W加熱7分半くらい?(加減して下さい)→取り出してそのまま冷ます
※レンジに入れるときラップをゆるく掛ける(蒸気で蒸すため)
※皮は下にしておいているみたい
※元レシピより塩を増量しているので、味がまだわかりません
【追記】
塩抜き(ごく薄い塩水に30分ほど漬ける)をしてからレンジにかけたのですが、まだしょっぱいですね。塩抜きを1時間くらいにして水を一回替えるか、最初から塩をレシピ通りにするか、どちらかがいいみたいです(>_<)
食感はほんとにハムみたいでした。塩気が強いので野菜たっぷりのサンドイッチにしたら良さそう。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne