忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[10/23 響由布子]
[10/23 しょっぱめの猫]
[09/30 響由布子]
[09/30 しょっぱめの猫]
[09/16 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

いちごのとろとろムース

ムースというよりはハウス食品のフルーチェみたいな食感です。
■材料
・絹豆腐  半丁~2/3丁の間(適当)
・砂糖   大匙2
・いちご  6~8粒(へたを取る)
・レモン汁 大匙1
■作り方
1)材料を全部ミキサーに入れてスイッチオン☆
2)ガラスの小鉢に注いで30分以上冷やして出来上がり
■注意事項
・作成直後は豆腐臭いですが冷蔵庫に入れて冷やすと消えます
・固まりません
・ミキサーが無い場合は裏ごしです多分
・幼児向け手作りおやつにどうぞ。最後に練乳掛けても
PR

鳥ハム

鶏むね肉が特売だったので買って鳥ハムを仕込んだ。ハムって添加物が色々入っているから子供にはあまり食べさせたくないんですよね。
レシピはこちらを参考にしています。このレシピに庭のハーブをいくつか付け足しました。
出来上がりが楽しみです。
【材料】
・鶏胸肉2枚
・塩大さじ2(増量した・元レシピは小2だった・味は未確認)
・ハチミツ小さじ2
・粗挽き胡椒たっぷり
・フレッシュローズマリー少々
・フレッシュセージ4枚
・その他名前の分からない生ハーブ
1)鶏肉以外を混ぜて鶏肉に塗り付ける。
2)ビニール袋に入れて真空状態で密閉し冷蔵庫で3日
3)電子レンジ600W加熱7分半くらい?(加減して下さい)→取り出してそのまま冷ます
※レンジに入れるときラップをゆるく掛ける(蒸気で蒸すため)
※皮は下にしておいているみたい
※元レシピより塩を増量しているので、味がまだわかりません
【追記】
塩抜き(ごく薄い塩水に30分ほど漬ける)をしてからレンジにかけたのですが、まだしょっぱいですね。塩抜きを1時間くらいにして水を一回替えるか、最初から塩をレシピ通りにするか、どちらかがいいみたいです(>_<)
食感はほんとにハムみたいでした。塩気が強いので野菜たっぷりのサンドイッチにしたら良さそう。

簡単じゃがいももち

これ、ウマいです! ジャガイモはビタミンCがたくさん入ってますので是非。

【材料】
・じゃがいも 適当量
・好みのキムチ 適当量
・サラダ油 適当

【作り方】
1)ジャガイモの皮をむいて全部すりおろす。飯茶碗一杯くらい
2)すりおろしたジャガイモの水けを切る(居酒屋で出る大根おろしくらいまで)
3)温めたフライパンに油をしいてその上にじゃがいもを広げてのせる
4)生地の上にキムチを載せる(味付け代わり)→蓋をして待つ
5)下がカリッと焼けたらひっくり返す→じわじわ焼く
6)適当なところで出来上がり

【コツ】
ジャガイモの水切りをしっかりすることと、お気に入りのキムチを使うこと。私は東海漬物の「こくうまキムチ」一本やりです。スーパーで手軽に買えるキムチの中でも美味だと思います。
うまくひっくり返せない人は、次に作るときにジャガイモすりおろしの中に片栗粉を適当に入れて混ぜてから焼いてみて下さい。粉は入れ過ぎないように。

板チョコカップケーキ

家にある古い板チョコ(食べないくせに家人が買ってくる)と使いかけ無塩バターとホットケーキーミックスを消費するために作りました。ちょうど無塩クルミもあったのでそれも使います。
甘さ控えめブラックチョコのカップケーキ
【材料】
・黒板チョコ2枚弱(誰かが食べかけてた。重さは110gくらい)
・卵2個
・無塩バター 50g
・ホットケーキミックス 150g入り小袋1つ
・砂糖 適当
・サラダ油 適当

【作り方】
1)板チョコを湯煎に掛けて溶かし、そこにバター、砂糖を加えて全部溶かす
2)卵2つをボウルに割りいれ、泡だて器で泡立て、そこにホットケーキミックスを投入
3)オーブンを温め始める(調理は170度30分)
4)溶かしたチョコを2)に入れてゆっくりと混ぜる(もったりした生地になります)
5)カップケーキの入れ物の底や側面にまんべんなくサラダ油を塗る
  ※私は油を塗った底に砂糖を2つまみずつ置きました
6)入れ物に生地を6割の分量で入れます。小さいの10個分くらいあります
7)てっぺんにクルミを1つずつ載せる
8)170度で30分焼いて出来上がり

焼き上がり直後の食感は「ざっくり」でした。一晩おくと、しっとりするそうです

ビーフシチューグラタン

これをレシピと言ってしまっていいのだろうか
熱々ビーフシチューグラタン
■材料
・残り物のビーフシチュー(香草とワインでじっくり煮込んだものだとなお良し)
・残り物硬パン(ホームベーカリーで焼いた後放置して硬くなったパンだとなお良し)
・とろけるチーズ(高いやつだとなお良し)
■作り方
1)ビーフシチューを温める
2)ガリガリに硬くなったパンを1.5cm角くらいに切ってグラタン皿に敷き詰める。
3)上からビーフシチューをまわしかけてパンに染み込ませる
4)とろけるチーズをまんべんなくかける
5)オーブントースター200度で6分くらい焼く
6)出来上がり。アツアツをどうぞ。うまー。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne