忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

風邪ひいた

風邪をひいたらしく昨晩から具合が悪い。寒気と頭痛と熱(38度弱)で、翌朝からは下痢が加わった。
年々病気と闘う気力が衰えているような気がしてとても嫌だ。毎回毎回絶望的な気持ちになる。
若いときはこんなこと無かった。風邪をひいても治るんだからと鷹揚な気持ちでいられた。
今は全然そんなことなくて、目の前の不快と闘うことで手一杯な感じ。

まだ37.7度あるけど明日には起きて動きたい。以前の自分を取り戻せないという恐怖がとても大きくて、困ります。
こんな風になっちゃった原因は昨年末から新年にかけてひいた酷い風邪(肺炎)のせいだと思う。あれはもうほんとに死ぬかと思った。そして今までのような「治った~」という爽快感が得られなかった。

今日、新たに「病気」というカテゴリーを作ってみた。このカテゴリーで、自分が年に何回寝込んでいるのか記録しようと思う。

PR

体調不良

ここ数日ばかり、晩御飯を出すのを免除してもらってます。夕方になると疲れるので、1時間ほど仮眠を取ってから人数分のお弁当を作り(このときだけ頑張る!)その後はなるべく家族からの要求を却下してひたすら自分だけのために時間を費やしてます。
お弁当に詰めてしまうと、茶碗や小鉢を洗う必要もないし自分の時間が持てるしで、夜のお弁当最高です。

……何だか心が病気になってしまっているような気がしないでもないんですが、あと十日ほどで実家にプチ静養に出かけるのでそれが励みになってます……。

近況ですが、三月発売の大洋文庫アンソロジーに小説が載る予定です。(その後連絡が無いので確証がないけどたぶんです)
それと、初夏に発売予定の竹書房ラブロマン文庫アンソロジーに小説が載りそうです。
明るいニュースはその二点です……。

気管支炎が治らない

12月29日から咳とたんと時折現れる微熱で苦しんできたが正月あけ5日夜から本格的に熱が上がり始め、しぶしぶ病院に行ったのが7日。
かかりつけの先生から呼吸器の専門医のところに行くように云われて通院、気管支炎の診断とともに服薬を始めて4日目? くらい経つがずっと一進一退でちっとも良くならない。
一日寝ていると熱も下がりたんも止まるのだが調子に乗って起き出すと途端に具合が悪くなる。病気の根が確実に胸に張っている、というのを実感するようないや~な一進一退で、本気で体がしんどい。
胃があれるような強い薬を飲んで寝込んでいるのに病を根絶出来ないだなんて、人生初めての体験じゃないかと思う。しんどいしんどい。

何が一番しんどいかというと、具合の悪い時にエロ原稿書かなきゃいけないのが一番しんどい。本気で具合が悪い時セックスのことなんて一ミリたりとも考えたくないのよ本当は。><

でもガンバ。


【追記】
時々「気管支炎+治らない」みたいな検索キーワードでここを見る人がいるのですが、検索なんてしないでちゃんと寝て病院に行ってしっかり治しましょう。私は完治にひと月かかりましたが、その後体力ががっくりと落ちました。ちゃんと寝てじっとしていればよかったと思いますよ……お大事に。

運気上昇の年になるか!?

驚いたことに昨日の段階で新しい取引が二つできた。
昨年コツコツと頑張った小説修行が成果を結んだのだろうか? だったらとても嬉しいp(*^。^*)q

昨年末から今年年頭は散々だった。酷い風邪を引き、玄関の松は何度結んでも突風で取れ、料理はグダグダ、喧嘩はするし、帰省は中止になるし、体調も何もかもがグダグダの、実は過去に例がないほど最低の年明けだった。

これからどんどん上向きになるという前兆ならいいんだけどなぁ。

謎の病気

12日の夜突然全身が痛んだ。エアコンの微風が体に当たるだけで骨と筋がギリギリ鳴りそうなくらいに痛い。「痛風」のつらさがよくわかった。
同時に強い悪寒が来た。熱帯夜というのにエアコン止めて長袖長ズボンをはいて羽毛布団を出してそれに包まって寝るがまだ寒い。ガクガク震えてしまう。
そのうちに熱が上がってきて強い頭痛がしてきた。思ったとおり超高熱だ。
で、翌日昼になったら38度まで下がった。食欲も出てきたのでヨーグルトを1リットルほど食べてシャワーを浴びてさっぱりしてまた寝た。頭痛で眠れないけど眠くて眠くて仕方ない。

15日は小説道場だからどうしても治りたかった。ので必死になって水分とたんぱく質とビタミンを摂る。下痢が始まったのでその勢いに負けないようにワシワシ摂った。
旦那が私の様子を見て「普通、薄紙をはぐように良くなるっていうけどお前の場合はダンボールをはがすみたいに良くなるのなー。さすが野生動物だけある」と妙に感心していた。

気力で熱は下がったし耳の後ろの腫れもひいたが吐き気と胃痛と頭ぼんやりが残った。耳の聞こえも悪くなった。当然ながら呑み会はパスした。
15日過ぎたらとりあえずどうでもいいやと思いつつも健康に留意した。
今日は21日だがまだ胃痛と吐き気が軽く残っている。
この病気は結局風邪だったのか食あたりだったのか、風邪にしては症状が激しすぎだし食あたりにしては下痢の期間が短すぎだし、インフルエンザが一番近い感じだが、だとすると高熱の期間が短すぎる。
なんだったんだろう???

追記:
自分としては激しいアレルギー反応のような気がしている(前に救急車で運ばれた時と症状が似ている)けど……。
今回の高熱では耳が少し壊れた。聞こえが悪くなってしまって戻らないのです。
よっぽど高熱がやばかったんだろうか。
なんだか「若草物語」のベスか「大草原の……」のお姉さんみたい(~_~;)薄幸の美少女ってか。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne