忍者ブログ
雑多な日々の記録 (右上の「裏サイト入り口」は広告で私とは関係ありません) (このblogはアクセス拒否設定は一切使っておりません) (業者のコメントはブロックします)
最新CM
[01/10 響由布子]
[01/08 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[12/30 響由布子]
[12/29 鍋木 圭史(なべき けいじ)]
[10/09 響由布子]
プロフィール
HN:
響由布子
性別:
女性
趣味:
ペットと遊ぶ
自己紹介:
日記は数ヶ月ごとに整理しています。
適当に削除していますので検索でたどり着いても該当の日記が無い場合があります。
※連絡先はhibikiyuko〒gmail.com(〒を@に直してください)
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

亀のポテンシャル

亀飼いさんには周知の事ですが、亀は恐ろしい生き物です。
かわいいけど、凶暴だし性格悪いし図々しいです。
そして案外頭がいいです。

先日こんな事件がありました。
亀飼いさんはみんな「ははあ~」と思ったと思います。
「あいつらならやりかねない」と。

碑文谷公園の池でバラバラ遺体発見 目黒の高級住宅街

上記サイトより転載:
フジテレビ系のニュース番組「直撃LIVE グッディ!」では、
「池の中のカメが遺体の一部をくわえていた」と報じている
-----
ミヤネ屋では「足にかじりついていた」と報道されたそうです。
いかにも「亀あるある」ですねemoji
座敷亀したい人は、寝首をかかれないよう気を付けてくださいね。
あいつらは基本ヤクザですから。
PR

亀の夏バテ


亀は元気ですが夏バテが心配です。症状は下痢したりぐったりしたりです。
亀は夏の暑さと冬の寒さに弱いです。毎日よく観察してやってください。
「亀+夏バテ」という検索キーワードで流れ着いた人用に書きました。
殆どの人にはどうでもいい情報だと思うけど……亀飼い初心者には大事ですよ!

亀が冬眠

寒いからかなんなのか、今年は冬眠開始が早いです。
19日頃から冬眠し始めました。

ただ、冬眠と言っても春までずっと寝かせるわけではありません。うちの亀は水中が嫌いなので、寝ている間は和室の隅に何重にも畳んでおいた毛布の間に挟んで置いてます。乾燥し過ぎますので、2~3日に一回、ぬるま湯にビタミン剤を溶いたものにどっぷり漬けてビタミン浴をさせます。

例年だとその時にペレット状の餌も少し上げていたのですが、「冬眠中に餌を食わせると腹の中で腐る」と書いてあるサイトがあって、ちょっとびびってます。でも一冬何も喰わないわけにはいかないと思うんだ…まあ腹の中が腐るほど部屋をあったかくはしてないから大丈夫かな。
様子見で、気が向いたら餌をあげようかな。猫缶は良く食べるんですよね。消化もペレットよりは良さそうな気がするけど…

ジャンボたらい角型60

今日、家人と行った島忠ホームセンターでいい物を特売していた。
TONBO ジャンボたらい角型60型水抜き栓付
排水が良くなるように下にブロックを挟んで盥を設定し、中に水と亀吉を入れて飼育。水替えの時は栓を抜いて盥と亀吉を一緒に洗ってまた栓をして水ためをすれば手軽に掃除出来て亀も綺麗な環境でいられる。だいいちこの深さなら亀吉も脱走出来ないだろうし。
私のお誕生日プレゼントはこれにしてもらおうかな。でももうワンサイズ小さいといいんだけどな。

亀が夏バテ

うちのはクサガメなんですが、夏に弱いです。今は家の中で飼育してるのですが、それでも夏バテします。具体的には動きが鈍くなって下痢をします。

水が汚れるのでフンをしたらすぐ水を替えてます。一日4回くらい替えてます。(なので水道水を使ってます)


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne